aka'sblog

aka'sblogではゲーム、メンタルなど書いています。

不安や緊張を解消するには?~様々な場面で使えるテクニック~

f:id:tyoppa72:20210315134541p:plain

不安な時緊張する場面で、不安や緊張を和らげたい。そんなあなたに不安を軽減させるテクニックを3つほどご紹介します。

 

私も10年の不安症で悩み模索した中から、使えると感じたテクニックを選びました。

 

1.不安を解消するにはどうすればいいか?

不安とはなんでしょう?

不安とはで検索をかけると、不安とは

不安(ふあん、英語anxiety, uneasiness)とは、心配に思ったり、恐怖を感じたりすること。または恐怖とも期待ともつかない、何か漠然として気味の悪い心的状態や、よくないことが起こるのではないかという感覚(予期不安)である。

ということらしいです。

 

心配や恐怖なにか漠然とした感覚(予期不安)が緊張や問題を引き起こすのです。

 

~不安を解消するテクニック3選~

1.呼吸を整える

呼吸を整えることはよく知られている知識だと思いますが、深呼吸をするだけで、脈拍数が下がることもあります。

 

深呼吸には多くのリラックス効果があり、スポーツ選手が大事な試合の前に深呼吸をしてから試合に望むなど、多くの場面で使われています。

 

このように深呼吸は不安や緊張を和らげる、大事なテクニックであり、心を落ち着かせる一番効果的な方法です。

2.トイレに行くなど、いったんその場を離れる

不安や緊張を感じた時、いったんその場を離れることも効果的です。

 

一番使いやすいのはトイレに行くことです。

 

不安なときはトイレに駆け込み一度心を落ち着かせましょう。先ほど紹介した深呼吸とセットで行うと良いでしょう。

f:id:tyoppa72:20210315175338j:plain

3.アロマなどの香りを嗅ぐ

アロマや香りは不安や緊張感を和らげ、体をリラックスさせてくれます。

 

おすすめの方法としては常にアロマの香りがするものを持ち、不安や緊張を感じたときに香りを嗅ぐことです。

 

香りを有効的に使ってリラックスしましょう。

 

 

 

2.不安や緊張を感じない体つくりと、心の持ち方

 

では不安や緊張を感じづらい体つくりと心の持ち方とはなんでしょうか? 

 

不安や緊張は自分を危機から守る防衛反応の一つです。不安と緊張が体を守ってくれますが、強すぎてしまう場合はパフォーマンスを低下させてしまいます。

 

パフォーマンスを低下させないためにも、まずは不安や緊張に強い体を作っていきましょう。

 

・不安や緊張を感じにくくする体作り~運動や経験・慣れを増やす~

人は想定していない事態や、慣れていないことを行う時、多くの人が見ているときなど緊張感が生まれやすいです。

 

そこで今からでも事前準備として、経験値を増やす様々な場面に対応できる慣れを増やすことをオススメします。

具体的には、人前で緊張してしまう人の場合、人前で発表の練習や話す練習をしましょう。また個人でできるトレーニングとして、心持ちを練習する方法もあります。

 

事前に自分が緊張する場面や不安に思う場面を想定して、頭の中でイメージトレーニング行うと、実際に緊張する場面に遭遇した時、以前よりリラックスした状態で望めるでしょう。

 

大事なのは何度も何度も反復練習することです。経験値を積み、リラックスして様々な状況に望めるようにしていきましょう。

 

最後に

 自分自身を受け入れ不安や緊張感をリラックスさせる方法を自分でも考えてみましょう。aka'sblog メンタル×プログラミング ではメンタルのことについてほか記事でも書いているので。気になった方はぜひ御覧ください。

 

tyoppa72.hatenablog.com