aka'sblog

aka'sblogではゲーム、メンタルなど書いています。

人間関係がめんどくさい~人間関係でストレスを感じる環境を変えていく方法~

f:id:tyoppa72:20210316120622p:plain

「人間関係めんどくさいなー」

 

そんな人に向けてめんどくさい人間関係を楽にする方法をご紹介します。

 

1.人間関係がめんどくさい~ストレスを溜めないために~

人間関係でストレスを溜めないために、1番効果的な方法は「めんどくさい人間関係を減らす」ことです。

めんどくさい人間関係を減らすことで物理的にも人間関係が良くなり、自分が楽になるでしょう。

 

・めんどくさい人間関係は減らす

めんどくさい人間関係を減らすというのは、友人を減らすことではありません。

自分が心地よい環境を作るために、友人などを信頼できる人だけにする。またはめんどくさい人とあまり連絡をとらないようにするということです。

 

人との関わりが多ければ多いほど、めんどくさいことは起こりえます。その中でも、特にめんどうだと感じる部分を減らして、良い環境を作っていきましょう。

 

・人間関係で悩んでいる人は多い~共感~

自分はじめ多くの人が人間関係で悩んでいます。「人間関係 悩み」で検索をかけると多くの悩みがあり、共感することでリラックスもできます。

友人と悩みを話したり、共感できるものを探したりすることも良いでしょう。

 

tyoppa72.hatenablog.com

 

 

tyoppa72.hatenablog.com

 

・相手に多くのことを望まない~リラックスできる考え方を身につけよう~

ここではリラックスできる考え方・心の持ち方について考えていきます。

私は10年メンタル疾患に悩まされ、人間関係がめんどくさかいと思ってきました。人間関係をめんどくさいと思うのは当たり前のことですが、あまり深く悩まないことが、人間関係をよくするコツだったりもします。

めんどくさいとかんじたら、あまり深く考えず、違うことに集中するなど、考えすぎないコツをつかんでいきましょう。

 

f:id:tyoppa72:20210316132756j:plain

人は相手に望んだことが叶わないと、悲しくなったり、ストレスになったりします。

心の仕組みを学んだり、柔軟な考え方を身につけ、自分が思ったように相手が動かなくてもストレスにならないようにしましょう。

良い意味で相手に期待せず、自分がポジティブになるような仕組みをみつけることが大切です。

 

2.めんどくさい人間関係が無くなると

 

めんどくさい人間関係がなくなると、自由になります。

 

自由に使える時間が増えたり、有効的に時間を使えるようになったり。時間が出来たら、自分自身を振り返ってみたりするのも良いです。

どんな性格でどんな傾向があって、どうゆうことが好きなのかなど、自分分析をし、今まで以上に自分のことを知れば、もっと楽しく生きられるでしょう。

 

私は自分分析が好きで、昔は人が苦手でしたが、良い距離感をもてるようになりました。そんなふうに、みなさんも自由に過ごせるよう応援しています。

 

最後に

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。環境はとても大切なので、良い環境を自分で作っていきましょう。