aka'sblog

aka'sblogではゲーム、メンタルなど書いています。

プログラミング学習1日目

f:id:tyoppa72:20190308102602j:plain


プログラミング学習1日目は何もかもわからず、ブロガーであるマナブさんのマナブログを参考に勉強させていただきました。

manablog.org

プログラミングの学習は難しいですね、やっぱり。やさしい初心者向けのプログラミング学習ツールを使いましたが、理解が追いつかなく悪戦苦闘です。

ちなみに私が勉強に取り入れたツールはこちら👇

prog-8.com

ドットインストール👇

https://dotinstall.com/

 

プロゲートは実際にHTMLやCSSなどを作りながら進めていくもので、初めてやった私でも少しずつですが頑張れています。プロゲートはおススメなのでもしプログラミングを勉強したい方はぜひ、プロゲートで調べてみてください。

 

ドットインストールはプログラミングに使われるHTMLやCSSなどの説明から実践を動画で学習することができます。私の感想としては説明する人の話すスピードがはやく少し混乱する部分もありましたが。一番最初にプログラミングとはなにか?また、プログラミングに実際に触れてみるという点では特にこちらがオススメです。

 

最初は両方使ってみて自分に合ったほうを選択するのが良いと思いました。

今後もプログラミングを楽しみながら勉強していきたいと思いました。