aka'sblog

aka'sblogではゲーム、メンタルなど書いています。

なんだか頭が回らない 解決方法

なんだか最近頭が回りません。ぼーっとする感じがします。親や兄弟ともほとんど話せず自分から話しかけることが無くなってしまいました。

皆さんも普段過ごしていてなんだか頭が回らない。そんなことはないですか?

そこで今回は頭をスッキリ、元気にする方法を書いていきたいと思います。

f:id:tyoppa72:20190223050716j:plain

 

 

1.朝起きたら水を飲む

これは朝の目覚めを良くしてくれます。コップ一杯でいいのでお水を飲むと眠気が覚め頭がスッキリとします。水でスッキリしない人は酸味のあるオレンジジュースレモンなどフルーツ系の飲み物も有効です。頭をスッキリさせて学校、会社に出かけましょう!

 

2.人と会話をする

頭が回らないときは何でもいいので人と話しましょう。話すことが無いときは質問などを投げかけ、そこから自分の知っているワードが出てきたら、関連するように話をすれば会話は続きます。今の時代コミュニケーションが減っていて、他人と関わる回数が減ってきている時代です。良くしゃべり、よく話を聞く人は頭の回転も速く、会社でも重宝されることでしょう。

 

3.運動する

運動も頭をスッキリさせる効果的な方法です。うつやストレスが溜まっている状態の人は頭の回転が鈍いです。うつの療法にもある運動(特に有酸素運動)を行うと酸素と二酸化炭素の割合が良くなり、血行も良くなるため、頭に血が上り頭の回転が上がります。ストレスホルモンも少なくなるので運動は効果的です。

 

4.ガムを噛む

ガムを噛むことでストレスが減るという研究結果で出ているくらい、ガムを噛むのは効果的です。ガムを噛むことも頭に血を登らせる。唾液を分泌することで、体の調子も良くなります。朝の通勤時や通学時にガムを一つ噛んでみるのも良いでしょう。

 

5.音楽を聴く

音楽にも頭をリフレッシュさせる効果があります。好きな音楽を聴くことで脳内からホルモンが分泌され、頭の回転が良くなります。勉強中に音楽を聴く。運動しながら音楽を聴くなどなんだか音楽をかけると調子が良かった。なんて経験はありませんか?

音楽も私の経験上良いものだと思います。

 

如何でしたでしょうか?みなさんも知らず知らずにやっていたことが実は頭の回転を上げていたのです。もし、頭がぼーっとすると思ったときには一つ試して見てください。作業がはかどるかもしれません。今回は頭の回転を良くする方法についてでした。

また気になったことを記事に書いていくので今後ともよろしくお願いします。

f:id:tyoppa72:20190211003816j:plain
akaでした。