aka'sblog

aka'sblogではゲーム、メンタルなど書いています。

ブログ モチベーションを維持する秘訣

 f:id:tyoppa72:20181211010333j:plain

私は現在ブログを始めて、5か月経ちました。サボったり、書いたりを繰り返しながら記事数は16

 

そこで私は、様々なことを考えすぎて、ブログの記事を書くことよりも,ブログのことを考えている時間のほうが長いことがわかりました。さらに、ブログが読まれるようにと、完璧を求めて書いていたことに気づき、何を書きたいのかが分からなくなっていました。

まずは、良い記事を書くことよりも、たくさん記事を書くことをしようと思います。そこで今回はブログを書くモチベーションの秘訣についてまとめてみます。

f:id:tyoppa72:20181211090344p:plain

 

目次

 

 目標を持つ

ブログをやる上で目標を持つことは大切です!どんな目標でも良いので目標を持ちましょう!私の場合、目標はブログを辞めないこと、ブログを書き続けること、いつかはお金をブログで稼いでせいかつすることなどと決めています。自分がやりたいことをやるためにブログというツールを使って、自己実現を叶えていくのです!

人はなにか楽しみがあれば頑張れると思いませんか?そして目標を決めたら、少しずつ現実感の持てる又はすぐに達成できそうな目標へと変えていくのです。いわゆる、スモールステップを作っていくのです。例えば私の場合は目標がお金を稼ぐことなので順番に小さくステップを作っていきます。

  

お金を稼ぐ→100記事書く→10記事描書いてみる→まずは1記事を完成させてみる。

 

記事を毎日書きたい→とりあえずパソコンを開いて、文字を打ってみる又はブログについて(目標)考えてみる。

 

集客したい→集客しない原因を考えてみる→原因について検索して調べてみる→やる気が出る。

f:id:tyoppa72:20181211090845j:plain

といった感じでモチベーションを上げていくのです。私の中ではモチベーションとは達成できるかできないかだと思っています。これもできる、あれもできると積み重なっていけば、出来てるからまたやりたいと思うようになると思います。

小さな成功体験(達成感又は喜び)を味わうともっといける!自分はやれる!と思い、やる気が出てきます。原理を知り使うことによってブログを書いてみたら如何でしょうか?

f:id:tyoppa72:20181129190003j:plain

 

自分はどうすればやる気が出るのかを知る

言い方がおかしいかもしれませんが、やる気の出やすい人とやる気のでにくい人がいると私は思います。私は完全にやる気が出にくい(やる気を自分で出そうとしていない、出るのを待っている)タイプです。

そんな方は、自分がどういう時にやる気がでるかを知ると、やる気が出やすくなります。少し難しいことを言っているかもしれないので簡単に書きます。

ここからは私の場合になるので参考になったら良いと思います。

 

私はよく夜にブログを書くことが多くありました。そこでなぜ夜のほうがブログを書いているのだろう?と考えました。原因を考えてみると、まず朝はなぜかシャキッとしない、眠たい気がする。昼はたまに書くことがあるが、他のことをやっている。夜はやりたいことをだいたいやったし、なぜか自分が落ち着いている、特にやりたいこともない。そんなことからブログを夜に書いていたようなのです。

このように自分の傾向や性格を知れば自分のやる気が出るタイミング、時間などがわかるヒントになると思います。ヒントを使って自分のやる気スイッチを押してみましょう!

f:id:tyoppa72:20181211091345j:plain

息抜きをする

いくらブログが好きでも一日中ブログを書き続けている人はいません。ブログを書いていて途中で集中力が切れたら、いったんブログをやめてブログのことを考えない時間を作りましょう!

ブログからいったん離れることによって、自然と後でブログを書きたくなるはずです。ブログを書かないと、書かないとと思っていると、だんだん書きたくなくなっていきます。あまり力を入れず、何時間かかってもいいやぐらいの気持ちで取り掛かると意外と進みますよ。

f:id:tyoppa72:20181211092038j:plain


ブログを始めた時のことを思い出してみてください。あの時はそんなに力が入っていなかったでしょ?希望に溢れ、書きたいと思っている状態です。ブログは書きたい時に書けばいいのです。自分を追い込むのは逆にブログから離れてしまうことにつながる原因にもなるので、そんなときは息抜きをして、違うことをしてみてはどうでしょう?

 

完璧を求めすぎない

人は完璧を求めると努力しますが、逆に完璧にいかなかった時、だめだとおもってしまうものです。そこで、ここまでできたからいいやと思うようにすると良いかもしれません。そうすると、次にまた書きたくなるかもしれません。こうやって少しずつブログを書くことによって完成へと近づいていくのです。

他のブロガーも1発で完成させる人はなかなかいません。とりあえずデザインやレイアウト、たくさんのことを考えるよりも、文字を書くことを行ってみてください。空白が埋まり、記事を読み返してみると、意外と進んでいると達成感を味わえます。

最後にデザインなどの修正をすればいいのです。ブログは基本的に文字を書くものなので、思ったことを書いてみることがブログを続ける秘訣です。

f:id:tyoppa72:20181211092651j:plain

 

マイペースを保つ

ブログは長い時間をかけて完成へと近づけるものなので、あまり焦らず、追い込まない程度にマイペースで続けましょう。

自分のペースが掴めてくると書く習慣ができたり、さらに楽しくなりますよ!

 

まとめ

ブログは自分に合ったやり方を見つけるのが大切です。自分をよく知り、書きたいことを書いて、ブログを楽しみましょう~!!

 


にほんブログ村