aka'sblog

aka'sblogではゲーム、メンタルなど書いています。

ブログ 100記事 pvの変化

今回はブログ100記事を突破したので、100記事書くと起こること、そして100記事の噂は本当なのか?教えます。

f:id:tyoppa72:20190918040903p:plain

         100記事書けばいい

 そんなこと聞いたことありませんか?

 

実際に100記事を書いて分かったことをすべて書くので良ければ最後までご覧ください。(噂の本題は中盤以降に書いてあります。)

f:id:tyoppa72:20190919070703j:plain

 

ブログ100記事書いて分かったこと

① ブログを書くのが簡単になる

100記事書くと最初の時とは違い、ブログを書くことに慣れてきます。ある程度の自己流のパターンが出来上がり、書きたいことが見え、ブログ1記事を書くことが徐々に簡単になってきます!

100記事を書くことは大変ですが、書くことでブログを書くスキルが上がります。

f:id:tyoppa72:20190916190820j:plain

SEOを意識するようになる

SEOとは検索の上位に表示させるための技術のようなものです。100記事書いていくとある程度アクセスが伸びてきます。しかし、100記事書くと必ずアクセスが急増するというわけではなく、SEOを意識し、検索上位を目指さなければアクセスは伸びないです。(例外としてtwitterで、ものすごい数のフォロワーがいるなどの場合は別です)

f:id:tyoppa72:20190919071229j:plain③記事の質を意識するようになる

最初の内はただただ、100記事を目指そうと頑張ると思います。しかしアクセス数はあまり伸びないことが良くあり、原因として、SEO対策がしっかりできていないことや記事の質が良くないという点が挙げられます。

上記のような場合はSEO対策をしっかりと行うことを意識するのが大切です。

SEO対策についてこちらの記事にまとめてみたので、下記記事をご覧ください。👇

tyoppa72.hatenablog.com

ブログ100記事書けば...の噂は本当?

ここからは100記事書けば...という、噂が本当なのか?

100記事を実際に書いてみたので事実を書きます。

f:id:tyoppa72:20190720034939j:plain

①ブログ100記事書けば収入が出る

はっきり言います。これは嘘です!

私は100記事書きましたが収益は出ませんでした。

しかし、記事の質に問題がありました。

なので、ブログの質を高くして100記事書けば高確率で収入を得ることができると思います。

収入を得る方法はまず、はてなブログなどの無料ブログで最低10記事以上を書きます。(なるべく質を良く。)

次にGoogleアドセンスという広告の審査を受けます。審査の受け方は調べればすぐに出てきます。(分からないことがあれば答えますのでブログにコメントお願いします。)

アドセンスの審査が受かったら広告をもらうことができ、その広告をブログに貼り、広告をクリックしてもられば収益になるという流れです。

簡単に説明すると上記のような流れになります。

f:id:tyoppa72:20190913012533j:plain

②ブログ100記事書いたら1万pvになる

これも嘘です!

しかし1000PVは行くでしょう。これはほとんどの確率で行きます。私でも行けたので必ず行けると思います。

1000PVあたりに行くとある程度の読者が生まれてきます。読者のために、良質な記事を書き、さらなるアクセスUPに繋げるよう努力しましょう!

 

具体的には先ほども挙げたように、SEOを意識すること、検索上位を狙いどうジャンルの記事を書くようにしましょう。いろんなジャンルの記事を書いても良いのですが、読者がどんなジャンルに興味があるのか?読者は何を読みたいのか?を日々考え、書くことでさらなるアクセスUPを期待できると思います。ブログは読者のために書くともいうように、なるべく読者のニーズを研究しながら記事を書くことをお勧めします。

 

有名なブロガーやブログの本にもよく書かれている重要なことなので、記事を書くときは読者を意識することです。(私はアクセス数より、書きたいことを書きたいので、あまり読者のためにはなっていませんがね(笑))

f:id:tyoppa72:20190716150410p:plain

③ブログ100記事書けばアクセスが急増する

これは半分本当です。100記事書けばアクセスが急増すると言うより、100記事書いている中で1記事に対してアクセス数が急増する場合があります。

どういうことかというと、100記事を書いている中で必ずアクセス数が他の記事よりも格段に高いという記事が出てきます。これは必ずです。必ず1記事はでます。

この時がチャンスです!その記事を育てましょう。

正直、他の記事を書くくらいならその記事をさらにアクセス数が上がるように修正していくのが大切です。

f:id:tyoppa72:20190619231213p:plain

ブログ100記事を書き終えたらすること(さらなるアクセスUPのために)

100記事を書いたら次に何をしよう?と悩むときが来ると思います。そんな時は、次のことをしましょう。

①記事のリライト

リライトとは記事を修正することです。なにが良くてなにがダメなのかをまずは研究しましょう。自分のブログを研究することで何が良くないのかが見えてくると思います。

もし、どこが悪いのか分からない場合、他の人にブログを読んでもらうことをおススメします。果たしてブログが他の人にはどのように見えているのかを実際に知ることで客観的事実や修正点がはっきりすると思います。

②もういちどSEOを意識する

100記事を書く途中でSEOを意識すると思いますが、100記事を目安にもう一度SEO対策がどのくらい出来ているのか、もう一度確認してみましょう。

再確認することでSEOの意識がさらに高まり、修正をし、新たな記事を書くときに意識的に書けるようになるはずです。

③新たな目標を立て、実行する

100記事書き終えたら、目標を再確認あるいは、どのくらい目標を達成できているのか確認します。目標が達成できていないようであれば、目標達成のため努力しましょう。

tyoppa72.hatenablog.com

まとめ

・100記事書くと、アクセスが増えるが、必ず収入が発生するわけではない。

・100記事書き終えたら、他の人にブログを見てもらい客観的事実を元にブログの修正を行う。新たな目標を立て目標に向かって毎日行動するのみ。

以上長くなりましたが、100記事の真相とアクセスUPの方法でした。