aka'sblog

aka'sblogではゲーム、メンタルなど書いています。

ブログ記事を簡単に書く方法~SEO対策まで網羅~

ブログをやっていて新しい記事が書けない。そんな悩みを今回は解決します。

f:id:tyoppa72:20190713105326j:plain

 

ブログ記事を書くのは簡単です。答えから先に言うと、キーワードを決めてそのキーワードに沿った記事を書くことです。

これだけだとよくわからないのでここからは具体的に説明していきます。

ブログの記事を簡単に書く方法

ブログを書くにはキーワードプランナーを用います。

ads.google.com

まずキーワードプランナーで自分が書きたいワードを探します。

そのあとにキーワードプランナーにそのキーワードを入れ、出てきた関連キーワードの中で、検索競合率が低から中のものを選びます。

 

あとはキーワードに沿って検索をかけていき、検索の情報と自分の感じたことをまとめます。

 

記事の書き方・まとめ方

ブログ記事をかくときは検索に載るような記事を書くと集客が見込めるでしょう。

そして毎日更新することが集客を増やす秘訣です。マナブさんというマナブログをやっている方のyoutubeをみるとある程度のブログの書き方が分かります。そして自分の書き方と調べて得た知識、自分の体験談など感じたことを書けばブログが出来上がります。

f:id:tyoppa72:20190713132322j:plain

 

SEO対策

ブログ記事を書くにあたって、SEO対策というものがあります。SEO対策とは書いた記事を検索上位に表示させるための方法です。

せっかくブログ記事を書いたのであれば集客を見込めるものにしたいですよね。そこでSEOのやり方をまとめておきます。

f:id:tyoppa72:20190713133014j:plain

興味の示すブログタイトルにする。

例えば悩みを解決するような記事を書くときはその悩み事に対しての答え、キャッチーなタイトル読みたくなるようなタイトルにすることを意識します。

 

ブログを広めたい! 広め方を知りたいという悩みの記事に対しては「ブログ記事をあっというまに広める方法 紹介!など興味を示すタイトルにすることが重要です。

f:id:tyoppa72:20190713134324p:plain

 

ロングテールを意識する

ロングテールとは文章量の多い記事のことです。Google検索エンジンは文章量の多いものを良しとするので2000文字~4000文字を意識して書くようにしましょう。

f:id:tyoppa72:20190713133748j:plain

・読みやすい文章にする 

読みやすい記事はそれだけでSEOに効きます。誤字・脱字を無くし、読みやすい記事を書くことを意識しましょう。

 

・記事に被リンクの数を増やす

記事にリンクに被リンクを増やすことによってSEO対策になります。

被リンクとは、外部サイトから自サイトに向けられたリンクのことを指します。
例えば、自分の作成したコンテンツが、他のブログサイトで紹介されてリンク参照されれば、そのリンクが被リンクとなり、被リンク獲得が集客する秘訣でもあるでしょう

f:id:tyoppa72:20190713171930j:plain

twitterに投稿、拡散させてPVがある記事にする

これはPVがある記事のほうが信頼性が高くなり、結果的に検索順位が上がることに繋がります。まぁ、そのPVを高くするのがなかなか悩むところなのですがね。

 

このようなことがSEO対策になります。SEO対策を行って、検索上位を狙っちゃいましょう!!