aka'sblog

aka'sblogではゲーム、メンタルなど書いています。

ブログ記事 テンプレートでアクセスUP

f:id:tyoppa72:20181216142125j:plain

    

ブログで記事の書き方がわからない!!

 

 

f:id:tyoppa72:20181216143244p:plainブログをやっているけど記事の 書き方がわからない。どのように記事を書いたらいいですか?どうせなら集客できる記事を書きたいのでやり方を教えてください。」 

こういった疑問に答えます。

f:id:tyoppa72:20190210212312p:plain



本記事の内容

・ブログ記事の書き方(テンプレートを使って記事を作成しよう)

・書いた記事が集客できたかを確認してみよう(確認方法)

 

この記事は実際にテンプレートを使って書いています。

 

テンプレートを使ったことによって記事が簡単に作れ、ブログに対してのモチベーションが上がりました。気になった方はぜひ最後までご覧ください。

 

ちなみに、こちらの動画を参考に記事を書かせていただきました。

出典 youtu.be マナブチャンネル動画

 記事は3分程で読み終わります。

 

1.ブログ記事の書き方(テンプレートを使う)

テンプレートを使って記事を作成してみませんか?テンプレートを使うと記事が簡単に作れます。

 

そこで記事作成をする上で大事なことが3つあるので紹介します。ブログの書き方はこの3つを抑えておくと良いです!

・その①:テンプレート

・その②:テンプレートを元に記事を書く

・その③:細かな修正をする

 

その①:テンプレート

テンプレートはブログ初心者にとても役立つものでする程度の枠組み(テンプレート)を使ってブログの記事の書き方が分からないを解決しましょう。
テンプレートはこちらをどうぞ👇

①キーワードを決める

(3語のキーワード)

例.ブログ アクセス 解析     みたいにキーワードを決めます。

 

②タイトルを決める

タイトルはブログにおいて一番重要だと言われます!読者はタイトルを見て、読むか、読まないかを決めるので、タイトルはキーワードを含めた、読者が読みたいと思うタイトルにしましょう!!

例.こうやるのか!ブログアクセスの解析方法!

  10分でブログ記事を書く! ~アクセス解析も~

こんな感じですw

タイトルは記事を作ってから決めてもいいし、最初に決めても良いので思考錯誤してキャッチーなタイトルにしましょう!

 

 


②問題提起:読者が抱えている悩みや問題を明確にする。

読者の悩み問題を明確にすることにより、読者の気持ちになることができます。読者は何を求めてブログを読むのか、問題や、悩みを解決する記事にしましょう。どうでもいいことなんて読みたくないですよね?

f:id:tyoppa72:20190131210539j:plain

 

③結果の明示:あなたの記事を読むとどうなるのかを具体的に伝える。読者が記事を読み、どのようになるのかを書くことで自分の悩みを解決できる記事なのかを伝えます。

 

 

④結果の根拠:②が示した根拠を伝える。

このことにより信頼性が保たれます。

 


⑤行動:読者の行動は?(マネタイズ設計)

読者が記事を読み、悩みを解決し、次に何をするのかを考える。悩みを解決した後のアフターフォローもアクセスUPの秘訣です。

 

詳しい書き方を載せておきます。ちなみにこの記事もテンプレートを使っているので先ほどの動画や、私の記事を参考に真似する感じで最初は記事を作ってみてください。

 

 

✔書きたいことを書くのはNGです。

 

 

その②:テンプレートを元に記事を書く

実際にテンプレートを元に記事を書いていきましょう。

先ほどの動画を参考に👇

出典 youtu.be マナブチャンネル動画

 あとは、見やすくする、自分なりに修正をしてオリジナリティーを出しましょう。オリジナリティーがブログを成長させます。

その③:細かな修正

テンプレートに沿って記事を作ると、細かな修正が必要です。記事が見やすくするため細かな修正を行いましょう。下に修正の具体例を載せておきます。
www.aka0831.net

上の記事を修正していきます。

 修正後がこちら👇


www.aka0831.net

2.集客できたか確認してみる(確認方法など)

f:id:tyoppa72:20181216183628p:plain

アクセス解析をし、集客できたのかを確認しましょう!

アクセス解析することでテンプレートの効果がわかります

アクセス解析方法

実際にアクセス解析をしていきましょう。アクセス解析によって集客人数がわかります。アクセス解析のやり方はこちら👇

 

はてなブログの場合は、はてなブログにログインし、アクセス解析をクリックします。

 

②左上の数字を確認して今日の集客人数を確認します。

 

これで終了です。もっと詳しく知りたい方は下記に書いてあるツールも使ってみてください。

便利なアクセス解析方法

①SarchConsole(サーチコンスール)

https://search.google.com/search-console

使い方はこちらを参考にしてください。👇
liskul.com

 

Googleアナリティクス

https://analytics.google.com/analytics/web

使い方はこちらを参考にしてください。👇
liginc.co.j

まとめ:ブログ記事を書くならテンプレートを使い、アクセス解析を行いましょう!!

f:id:tyoppa72:20181219000838p:plain

 

 記事をまとめてみます。👇

・ブログ記事の書き方には大事なことが3つある。

 ①テンプレートを使う

 ②テンプレートを元に記事を書く

 ③修正する

 

アクセス解析を行って、集客を確認する。

・便利なツールを活用してブログ記事を書く。

 

自分もブログ記事の書き方が分からなくてブログがなかなか進みませんでした。いろいろ検索してたどり着いたのがテンプレートを作って大枠を作れば、あとは修正を行うだけということです。

 

みなさんも困ったことがあったら、調べてヒントを見つけると、モチベーションが上がると思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。良ければ今後もよろしくお願いします!!

twitter@annin_10