aka'sblog

aka'sblogではゲーム、メンタルなど書いています。

夜は読まれないがブログを書いてみる(アクセスの反応を見る、ブログは何を発信すればいいのだろう?)

今回は夜中にブログを書いてみてアクセスの反応を見るのと、ブログで何を発信していけばいいのだろう?ということについて書いていきます。

f:id:tyoppa72:20190718222854p:plain

夜中にブログ書いてみる

現在1時7分。深夜にブログを書くことはありませんが、ブログを書いてみようと思います。目的は夜中にどれだけアクセスが来るのかを確かめることと、朝起きた時にアクセスが増えているのかを検証するためです。(正直なことをいうと暇だからですw)

 

ブログって大体読まれる時間があると思います。仕事終わりの20時くらいや夜に閲覧が多いイメージです。なので閲覧の時間帯を見て、ブログ更新、投稿をするのがもっともアクセスを稼ぐ方法だと思いますが、今回は無駄に逆のことをしてみたいと思います。果たして深夜でも閲覧1はくるのか?(笑)1くれば良し!としておきます。

今回のテーマ ブログは何を発信していけばいいのか?

ブログって書いているとなにを書いていけばいいのだろうと、疑問に思うことが何回もあります。私は自分の書きたいことを書くというスタンスでブログをやっているのですが、それにしてもどんなことをかいていけばいいのだろう?と思います。

f:id:tyoppa72:20190130161211j:plain

そこでブログにはテーマを付けたほうがいいのか?テーマをもって毎日更新していくとおのずとテーマに興味のある読者が集まりアクセスが増えるとよく聞きます。

しかし、私には書きたいテーマなどないので、自由にアクセスが増えないけれど、書いていきたいです。

ブログの目的

度々の話になりますが、ブログを何のために書いているのか?

    アクセスを増やすためなのか?   読者に何かを伝えたいのか?

そこがブログの醍醐味だと思います。芯がぶれてはなにごともうまくいかないですよね。ブログの目的を持つとおのずと何を発信すればいいのか見えてくるのかな?とおもいます。

ブログのタイトルと中身

よくブログのタイトルが一番重要だと聞きます。私もそう思います。まずは、タイトルで目を引かないと読んでももらえませんからね。本屋で本を探す時もタイトルや表紙を見て読みたいかどうか判断するように、ブログもタイトルが一番大事です。

f:id:tyoppa72:20190223050716j:plain

次に中身です。タイトルでブログを読みたいと思ってもらえれば中身を読むことになるので、中身をしっかり書く必要があります。中身はタイトルに沿った、疑問解決や、意見などを書いていくとしっくりきますね。中身も凝ったものにすると離脱率が減少し、おもしろくなると思います。

まとめ

ブログで何を発信すればいいか分からなくなったら、目的や目標を確認してみる。

自分の目標を明確にし、続ける努力を忘れずブログの芯を忘れない。

タイトルは重要で、中身は凝れば凝るほどいい傾向がある。

今回はこの辺で、アクセスがどのくらいあるのか見ていこうと思います。