aka'sblog

aka'sblogではゲーム、メンタルなど書いています。

コミュ力あれば生きていける説

みなさんこんばんわ。akaです。

 

今回はコミュ力(コミュニケーション能力)があれば人生を楽に生きていけるのではないかということについて書いていこうと思います。

 

1.コミュニケーション能力とは何か?

簡単にコミュニケーション能力って何かをまずは考えていきましょう。

f:id:tyoppa72:20190627155424j:plain

 

コミュ力とは相手の話をしっかりと聞くことが出来ること。そして、自分の話もできることではないかと私は考えます。よく、話を聞くことがうまい人がコミュ力高いなんて聞きますが、私はそうは思いません。

 

 

話を聞くだけなら誰でもできると思ってます。ずっと「うん」「うん」と聞くのが果たしてコミュ力のある人なのでしょうか?

 

 

コミュ力とはどちらかというと、話題をたくさん持っている。とか、誰とでも会話を楽しんで行うことが可能だとかそういうところにあるのではないかと思います。

 

 

よくこんな人っていますよね?知識があって、おもしろい話をたくさんしてくれる人、なんか話がおもしろいなど。テレビをみたり、普段生活していて、だいたいコミュ力高い人が自尊心高く、自信をもって生きているような気がします。

 

 

このコミュ力がある、これが自信に繋がったり、自尊心へとつながると、仕事や難しい環境に置かれたときでも、自分を信じてうまく生きていけるような気がします。そしてうつなどの精神疾患にかかりやすい人は、優しく、真面目、責任感が強く、失敗を許さないような、少し堅いイメージの方が多くなると思います。

 

 

ここではコミュ力を鍛えて、人間関係を円滑にすることで、うつや体調不良にならないように考えていければ良いです。うつについての記事や、サイトなどを作っていきたいのでよければ見てくれるとありがたいです。

 

 

2.コミュニケーション能力はどのように身につく・成長するのか?

f:id:tyoppa72:20190627155452j:plain

コミュ力ってそう簡単には、すぐにはつかないですよね。その人の性格もあるし、知識だったり、人間関係の得意さもあったりします。私もコミュ力がない方なので、デイケアに通っているのですが一人でいることが多々あります。そんな自分を成長、他に困っている人がいたら助けられたらいいなと思いこの記事を書きました。

 

 

そこでコミュ力の上げ方(話し方や、話すこと、人間関係など)についてみなさんで一緒に考えていければと思います。twitterなどでも少し活動していきたいなので、よければご覧ください。現在計画中なので知識・能力は伴っていませんが、日々少しづつでもにんげんかんけいの悩みや、うつにならないようにはどうするのか?コミュ力の上げ方、ストレスの緩和方法など様々なことについて考えていければいいと思います。

 

 

ホームページでなにかそのようなサイトをつくれたら良いと思うので、できたらご報告します。今回はコミュニケーション能力についてでした。

またよろしければブログをご覧ください。それではまた。