aka'sblog

aka'sblogではゲーム、メンタルなど書いています。

うつと感じたらまずは病院を頼りましょう!~5年のうつ経験者が語る うつを治す秘訣~

もしかしてこれってうつ病? そんな時は病院にかかることをおススメします。

病院にかかることで一人じゃ治らないものも早く治すことができます。

 

うつ病にかかった場合まずは精神科やメンタルクリニックに通います。そこで医師の診断を受けてうつやメンタルの病気と診断名がつたら、うつを治すことを始めます。

f:id:tyoppa72:20190709085145j:plain

 

うつとは・体に不調感じたら

まずうつについて軽く説明しておきます。

「うつ」とはだれにとっても起こるもので、いわゆるストレスで体に不調(つかれ・億劫感・倦怠感など)を感じたら「うつ」と診断されるでしょう。

 

うつは脳が疲れや、ストレスを感じた時に体を休めるために、脳の機能を制限し、「倦怠感・億劫感など)をもたらします。うつは脳の病気なので、体の不調、心の不調を治すためにはまずはゆっくりと休み、治してくのが基本です。

 

不調を感じたら、まずは近くのメンタルクリニックを探しましょう。メンタルクリニックでは幅広いアプローチでうつを治すために力を貸してくれます。

f:id:tyoppa72:20190709085036j:plain

 

 

オススメのメンタルクリニック

うつにかかってから5年くらい経ち経験を踏まえると、病院は慎重に選んだ方が良いでしょう。

オススメなメンタルクリニックはまずお医者さんがしっかりしていること、頼りない医者だと後悔します。何件かメンタルクリニックにかかりましたが、ほんと千差万別です。なのでしっかりと自分に合った病院をみ見つけることが大切です。

 

事前に良い病院を見つけるためには、例えばホームページでうつに力を入れている、またはデイケアがあり、薬をもらって終わりとならないことと、就職、転職に向けて力を入れていることも大切です。

 

f:id:tyoppa72:20190709085250j:plain

 

病院に通った後

実際に病院に通ったら薬をしかっりと飲み、ゆっくり休める環境を整えることが大切です。会社の都合上休めないという場合でも、うつのまま働き続けてしまうと、さらに悪化してしまいます。会社の人と相談して休めないかを話し合うことも必要になってきます。今では会社もうつの理解があるところも少なくないと思うので、相談をしてみましょう。

うつがある程度落ち着き会社に少し行けるようになるまでには時間がかかります。個人差がありますが、体優先でしっかりと休むことをお勧めします。

 

役立つ情報 まとめ

tyoppa72.hatenablog.com

 

 

 

tyoppa72.hatenablog.com