aka'sblog

aka'sblogではゲーム、メンタルなど書いています。

物音が気になる(自分の出す音や環境音など)

みなさんおはようございます。

 

この前診察が終わったあと、がんばろうと思ったのですが、昼寝が多く、なかなか活動できていません。

 

今日からまた昼寝を減らして、ブログや他のことをがんばっていきたいです。

 

今日は、物音が気になる(環境音や自分の出す音など)について書きたいと思います。

 

物音が気になる

私は昔から物音には敏感な方でした。

 

精神病を患ってからも、物音は気になるのですが、引きこもる時間が長くなり、家での物音が気になっています。

 

みなさん物音はどれくらい気になるでしょう?

 

私の場合物音が気になり、作業ややりたいことに集中できないことがよくあります。

 

今日はあれやこれをやろうと思うのですが、物音が気になり、集中できない時が多々あります。

 

ブログを書くのも物音がきになって集中できなかったりします。

 

本当は毎日1記事はブログを書きたいと思っているのですが、物音が気になったり、横になってそのまま寝てしまったり(昼寝)が多いです。

 

集中できないため計画どおりに物事が進まず、中断してしまうことがあります。

 

家以外にも、たまに外へ出た時、車の音や人の話し声などが気になります。

 

そしてなんだか自分を悪く言っているような気がして、すぐ家に帰るなどしています。

 

最近引きこもり時間が増えているので、物音対策をして外にもう少し出ないといけませんね。

 

対策

物音が気になる対策として、今思い浮かぶのは、音楽を聞いたり、ヘッドフォンで音を遮断したりしています。

 

この方法は最近始めたことなので、これからどれくらい効果があるのか様子見です。

 

物音というのは嫌でも自然と耳に入ってくるものなので防ぐのがなかなか難しく感じます。

 

他にもいい方法がないのか模索していきたいです。

 

これから

これから物音とどう付き合うか、物音に妨害されて活動量が減ったり、集中できないことをどうするか、模索しながらもう少し活動量を増やしていきたいです。

 

体の調子にも影響してくるので、なるべく自分が楽かつ過ごしやすくなり、活動できるよう模索していこうと思います。