aka'sblog

aka'sblogではゲーム、メンタルなど書いています。

読書の効果は絶大 ブログに活用してみる

     

 みなさん読書はしますか?

 

今回は読書がもたらす効果と、読書をブログに活用できないか?を考えてみようと思います。

 

f:id:tyoppa72:20190303001541j:plain

 


✔本記事の内容
・読書がもたらす効果
・読書をブログに活用する

 

 

1.読書がもたらす効果

読書をするとよく、教養が身につく、頭が良くなると言われていますが、実際のところ読書をするとどのような効果をもたらすのかをご紹介します。

 

 

①理解力が上がる

読書は理解力を上げてくれます。

 

本を読んでいると書き手がなにを言っているのかを読み解く必要があります。そこで考えながら読むことによって、理解力が高まっていくのです。

 

さらに登場人物の気持ちや風景などを想像することによって想像力も養うことが出来るのです。

 

他にも前に書かれていた話を覚えながら読むので記憶力も高くなるとまで言われています。

 

本を読み頭を良くしちゃいましょう。

 

速読なんかもお勧めです。

 

速読で目の動体視力や、理解するスピードを上げてしまうこともできるでしょう。

 

理解力が上がると人との会話にも役立ちます。相手の言っていることが瞬時に理解できるようになればこちらが何を言うのか考える時間が増え会話もスムーズにいくことでしょう。

 

人間関係までもしかしたらよくなるなんてこともあるのでしょうか?少し話が飛躍してしまいましたね。

 

次に本を読むと知識が広がるということをご紹介したいと思います。

f:id:tyoppa72:20190303063450j:plain

 

②知識が広がる

本を読んでいると様々な単語を目にすることになります。

 

分からない単語が出てきたらその場で調べることもあります。

 

知らない漢字を覚えたり漢字の読み方を復習することもあるでしょう。

 

読書は様々なテーマについて書かれています。歴史だったり恋愛物だったり。今までなかった知識も増えるため読書はかなりおススメです。

 

如何でしたでしょうか?読書には様々な効果があり、人間力をUPさせるかもしれません。

最後に本を読むことによってブログが書きやすくなるという話もしてみたいと思います。良ければお付き合いください。

f:id:tyoppa72:20190303063638j:plain

2.読書をブログに活用する

読書をするとブログに書くネタが増えます。本にはたくさんの知識が書かれ、知識を自分の頭で理解することによってブログネタが増えるのです。

 

単純に読んだ本をおススメするブログ記事や本から学んだことをまとめ自分が感じたことや意見を記事に書くことによってブログのネタになると思います。

 

ブログに書くネタがないという人は一度本を読んでみてはいかがでしょうか?

 

以上akaでした。