aka'sblog

aka'sblogではゲーム、メンタルなど書いています。

ニートになりたい人向け ニートは悪いことだけじゃない~最大のメリットは時間の確保~

f:id:tyoppa72:20210614062325p:plain

 

ニートと聞くとどんなイメージをしますか?」 

 

私は現在ニートをしておりますが、ニートはデメリットばかりではありません。

 

ニートの最大のメリットは1つだけだと言えます。それは「時間が確保される。」ということです。

 

ニートは働いていないため、お金もないし、「働いていない」ということがどうしてもネックになってきます。

 

しかし、時間だけは確保できるので、考え方によっては24時間を好きなように使うことができます。

 

ニートになったほうがいいというわけではなく、もしニート、または働きたくないと考えている、ニートになりたいという方に「時間を作れる」ということです。

 

せっかくニートなら時間を上手く活用してみましょう。。

 ニート生活とは?

f:id:tyoppa72:20210614065820j:plain

では実際にニートの生活とはどのようなものなのかをみていきましょう。

ニート生活のリアル

実際に私のニート経験からニートの生活を書きます。

 

私は22歳くらいのときにはじめて就職をしますが、半年で会社をやめてしまいニートとなりました。

 

正直ニートになるのは嫌だったし、お金もなくなるので、ついにニートになってしまっなというかんじでした。その反面ゆっくりできる時間ができたと安心感があったのも覚えています。

 

実際ニートになってみると時間だけはかなりありました。これでいろんなことができると思い好きなように過ごしていました。

 

最初のころは特にやりたいことを好きなようにやり、自由にしていましたが、だんだんとニート生活に飽きてきて、次第にやりたいこともなくなっていきました。

 

ニート生活というと、自由な気がしますが、やることがないのもだんだんと辛くなっていきます。なにか自分にやらなければいけないことや勉強など、メリハリをつけることが大切です。

 

メリハリの有る生活を意識する

ニート生活はメリハリがないので、どうしてもだらだらとしてしまいます。

 

さらにお金がないのでできることも限られてきます。なので、ニートの間にどう時間を過ごすかが重要になってきます。

 

自由な時間を活かすも殺すも自分次第。。

 

どうせニートなら私は、なにか勉強または行動することをおすすめします。

 

ニートのうちにお金を稼ぐ道を見つける~自分の生き方をもう一度見直す~

f:id:tyoppa72:20210619170019p:plain

 

もし、あなたがニートになったなら「お金に繋がる勉強」をすることをおすすめします。

 

時間がたくさんあるので、その時間をもったいないと後から思わないように、お金につながる勉強をして、アウトプットまでしっかりとしていきましょう。

 

自分の生き方を見直す~人生について考える~

ニートになったら時間がたくさんあります。その期間のうちに自分を見つめ直して、よりよい人生を歩んでいくために、自己分析や、人生プランを考えることをおすすめします。

 

そして、自分の得意なことや、やりたいこと、性格を自分で理解して自分をまずはとことん知りましょう。

 

自分を知り尽くしたら、やらなければいけないこと、やりたいことをお金に繋げられないかを考えてみます。

 

生きていくにはどうしてもお金が必要になるので、お金を稼ぐしくみなどを勉強します。(自分も現在勉強&行動中です。)

 

次におすすめしたいことが一つあります。

 

それは「ブログを書く」ことです。 ブログは自分の考えや勉強したこと、思いを、まとめられるのでニート×ブログは相性が良いと思います。

 

ニートのたくさんの時間を使って勉強し、勉強したことをブログに書いてみましょう。

 

ブログで大切なこと

ブログをもしやるならば、大切なことがいくつかあります。自分もなかなかできていないのですが、記事を書くことをやめないことが一番大切です。

 

最初から完璧を目指そうとせず、疲れたら休み、毎日更新ではなくてもブログを続けていくことです。

 

それが出来れば、ブログが自分の資産となり、経験にもなるでしょう。

 

私はブログを3年ほど書いていますが、全然続かなかったです。。。

 

結局誰にも見られない、書くことがめんどう、なんのためにやっているのか。など、モチベーションが落ちてしまいます。

 

モチベーションが落ちないようにと試行錯誤しても長続きはしません。

 

モチベーションに依存せず、ブログを書き続ける。そんなことができるように私はなりたいですw

 

だんだん何を言っているかわからなくなってきましたが、大事なのは

 

自分を知り、考え、行動し続けるということです。

 

まとめ

ニートになるのは悪いことだけではなく、時間を確保するという点においては良いことです。

 

・もしニートになったら時間を無駄にせず、自分と向き合い、勉強・行動を続けることが大切。

 

ニートとブログの相性は良く、勉強・行動したことをブログにまとめると良い。

 

・ブログは完璧主義を目指さず、続けることを意識する。

 

まとめるとこんなところでしょうか。ニートになりたい人も、そうでない人も、自分で考え、行動し続けることがやはり大切だと今回思いました。