aka'sblog

aka'sblogではゲーム、メンタルなど書いています。

自分をさらけ出すことの大切さ。。(自分を受け入れる)

みなさんおはようございます!akaです。

tyoppa72.hatenablog.com

 

みなさんは自分をさらけ出すことってしますか?それともしないですか?

 

自分の悪いところや良いところを全て受け止めることによって、新たな発見があるかもしれません。

f:id:tyoppa72:20190406071051j:plain

私は今まで自分のことをさらけ出すことが苦手でした。自分のことをよくわかっていなかったし、隠していました。

 

自分の弱い部分をなかなか受け入れられなくて、人から遠ざかることをして、自分を保っていました。しかし、自分の弱い部分も人にさらけ出すことよって人は変われる可能性があるということを私は感じました。

 

自信がないことでの引きこもりへ

仕事を辞め、自信も無くし、仕事をしていないことやその状況で人に会ったりラインで話すことを遠ざけてきました。

しかし、他人というのはよくわからなくて、自分が思っているほど気にしていなかったり、むしろそれで連絡をとれなくなることの方が心配になるといわれました。

 

つまり、何が言いたいかというと、

自分の弱い部分や恥ずかしいと思う部分(つまり自信がなく、嫌な部分)を認めてあげないと引きこもりになったりしていき、一人きりになってしまうということです。

必ずしもそうということではありませんが、私は引きこもりになってみてそう感じました。

 

 他人の思いは分からない

他人は意外とどう思っているのかは分からなく、自分が思っている以上に気にしていなかったり、「こう思われてるんじゃないか? こうしたら嫌われるんじゃないか?」ということは意外とそうじゃないことが多い場合が多いです。

 

なのでもしひきこもりだったり自分に自信が無いときは、自分を受け入れ、考えすぎないようにすることも良いと思いました。

 

まとめ

他人はどう思って言うのかは分からないので、自分を受け入れない、隠すことはやめようと思いました。