aka'sblog

aka'sblogではゲーム、メンタルなど書いています。

ブログや何事も続けられない 解決策とは?

 

私はブログをやっています。私の性格上何事も最初は「よし!やるぞー!」となってやるんですが、大体、最初の簡単なところだけやっていつもあきたり、めんどくさくなったり、あきらめたりしてしまいます。

f:id:tyoppa72:20190713132322j:plain

 

さらには興味を持つことによっていろいろ検索をかけ情報を集めます。情報は確かに有効です。しかし情報に惑わされたり、鵜呑みにしたり、メリットしか見ないということもあります。意外と情報に惑わされている人も多いのではないでしょうか??そして情報を信じプログラミング学習をしていますが、続きません。

 

ブログも同じです。他にも筋トレをやりたいと思うのですが、めんどくさがり屋過ぎて、全く続きません。

 

そこで今回は自分のためにも、物事が続かない人のためにも、どうすれば続くようになるのかを考えてみたいと思います。

 

1.原因

そもそも続かないということは、単純に意志が弱い、甘えている、めんどくさがっていることが挙げられると思います。「私はこの部類で、自分に甘い性格をしています...」

 

ここで、これらの原因を直せば続けられるようになるのかを考えてみたいと思います。

f:id:tyoppa72:20190315075818j:plain

 

 

2. 物事を続けるためには

まずは物事を続けるには「めんどう」ということが挙げられるでしょうこの「めんどう」は結構な強敵で、先に進むのを阻んできます。ではこの面倒を退治するにはどうしたらよいでしょう?

・「めんどう」を乗り越えるには?

まずは気持ちで何とかするという方法だと思います。面倒でも、その先の達成感や将来のために頑張るという方法です。これは結構無理やりですが、やるしかないと決めて、自分を奮い立てる方法です。

次は息抜き(休憩)を入れながら物事を行っていくという方法です。これは皆さんも良くやると思うのですが、休憩を入れることによって気分がリセットされ、新たな気持ちになることで、物事を続けていこうという方法です。うまくいけばずっと続けられるでしょ。人によりけりではありますが。

この休憩方法は少しデメリットもあります。休憩を長くとってしまい結局物事が進んでいないということです。こうなってしまうと意味がないので時間を決めるなり、どこかで区切りをつけるのがやはり大事になりますね。

 

3.結局は気持ち

なんだかいろいろ言っていますが、やはり最後は気持ちだと思います。

これをやらなければ自分が成長できない、あるいはもっと成長できると自分をいかに鼓舞するのかが大事だと思います。

 

まとめ

勉強ややらなければいけないこと、続けたいことを続けるには自分を鼓舞しながら、自分に合ったやり方を見つけていくのがいいと思います。私もプログラミング勉強やブログ、その他のことを続けられるように頑張りたいと思います。

今回はこの辺で失礼します。読んでくださりありがとうございました。