aka'sblog

aka'sblogではゲーム、メンタルなど書いています。

時間はあるが、有効的に使えているか?

今回は時間を有効的に使えているか、今一度振り返るという意味でブログを書きたいと思います。

時計画像

時間

〇あなたの時間の使い方は?

あなたは時間をどのように使っているでしょうか?

漫然と過ごしている? あるいは有意義に使っている?

前者の場合は少し時間に対しての捉え方を変化させるべきかもしれません。。

 

私も実は前者のほうなのですが(笑)。

 

そんな時間を漫然と過ごしがちな方は、どのように時間を使っているのかチェックしてみましょう。

細かく分けると意外と、もっと有意義に使える時間が出てくるかもしれません。

 

〇有意義な時間の使い方とは?

では、有意義な時間の使い方とはどのようなものなのでしょう??

私が思うに、有意義な時間とは、満足できたかによると思います。幸福度と似たようなもので、この時間は良かったな、ためになった。満足した。というものであれば、

その時間はあなたにとって有意義なものなのだと思います。

 

そんな有意義な時間とはどんなものがあるかさらに考えてみましょう。

 

〇あなたにとって有意義な時間は何?

人によって何の時間を有意義と感じるかは様々だと思います。

例えば私の場合は、「勉強」「将来のためになるもの」などはとても有意義に時間を使えたと感じます。

なにか身についた、頑張ったと思えると私は有意義だったと感じます。

 

では、あなたにとって何が有意義な時間なのでしょう。

勉強?仕事?

それとも、ゲーム?スマホをみること?(SNSyoutubeなど)

スポーツ?本を読むこと?

それとも旅行?おいしいものを食べてるとき?

人それぞれだと思いますが、今回はあなたが成長するための時間とします。

成長するための時間を増やしてステップアップしていきましょう。

 

 

〇ステップアップするために

ステップアップするにはある程度の勉強や経験が必要になってきます。

例えば、お金を稼ぐための勉強、仕事の勉強など自分を成長させるような勉強は特に大事です。

 

この勉強の時間を一日の中でできるだけ増やし、自分がステップアップできるように備えるのです。

 

勉強の時間を確保できるよう、今の時間の使い方を今一度チェックし、少し変化させてみましょう。

 

まとめ

・時間を有意義に使えているのかをチェックしよう。

・有意義とは自分自身の成長につながるもの。

・勉強の時間を確保し、ステップアップしよう。

 

以上、今回は時間の使い方に関する記事でした。

今後も成長(ステップアップする)ためにどんなことができるか、記事を書いていきたいと思います。

ブログでは自分を知ってもらいながら、自分の考えを共有できたらいいなと思います。

もしこの記事が良いと感じたら、いいね?をよろしくお願いします。。