aka'sblog

aka'sblogではゲーム、メンタルなど書いています。

うつ 長年薬を使っての意見

うつなどで悩みを抱えている方向けに発信します。昔の自分もそうだったので、薬への不安を払拭できればと思います。

不安でも薬は頼るべきです!

f:id:tyoppa72:20210311125620j:plain

1.薬は頼ってもいい

なんども言いますが、うつなどの悩みを抱えている方は多いと思います。

うつになるとまず悩むのが病院にいくかということ。結論は病院に行きましょう。

早く良くなりたいなら、自分の力だけで頑張らず、病院又はクリニックなど専門機関の力を頼りましょう。

 

次に病院に行くと薬を処方されることになると思います。最初は薬への不安がどうしてもあり、抵抗感があります。しかし私の経験から言いますと、早く良くなりたいのであれば薬を飲むべきです。

 

2.薬を飲むと良い理由

理由としてはまず、早くよくなることが挙げられます。これは長年の経験から言えます。次に、副作用についてですが、副作用は人それぞれです。正直な話実際に薬を飲んでみないと分かりません。

しかし副作用があってでも、薬を頼るべきです。

f:id:tyoppa72:20190713105326j:plain

3.副作用があっても薬を頼るべき理由

薬には様々な効果があります。メリット・デメリットがあり、薬の知識をつけておくことも大切です。うつなどに処方される薬は主に抗うつ薬です。抗うつ薬は脳に働きかける薬で、少し怖いと思いますが、メリットはたくさんです。

 

メリットとしては、自力でどうしようもない状況を打破できる。体が楽になっていく。

気合などという概念ではなく、物理的に脳を刺激し、回復していくことができる。

デメリットは副作用の心配があるということです。副作用には吐き気や頭痛などいくつか出る場合もあります。

 

正直メリット・デメリットを考え実際に薬を飲むかは自分次第です。あくまで個人的な意見でありますので、どうか薬について色々調べ、自分の判断で決めることをおすすめします。

f:id:tyoppa72:20210311132149j:plain

4.まとめ

薬の事前知識を高め自己判断で薬を飲むか検討しましょう。

メリット・デメリットを考え、自分にあった薬を処方してもらえれば体が楽になるはずです。

病院としっかり連携を取り、薬を頼ってでもより良い環境、生活にしていくことを私は応援しています。