aka'sblog

aka'sblogではゲーム、メンタルなど書いています。

ストレスをコントロールする方法

f:id:tyoppa72:20190211003816j:plain

みなさんこんにちわ!!akaです。今回は日々のストレスを解消する方法をいくつかご紹介したいと思います。みなさんに当てはまるものがあれば嬉しいです!!

 

 

この記事を読むことによって日々のストレスが軽減され、自分に合ったストレス解消法が見つかるかもしれません。良ければ最後までご覧ください。

 

 

私は仕事でストレスを感じていました。

 

そんな日々のストレス、人と関わることでのストレスに対する対処法や人づきあいに関しても私の思ったことを書きたいと思います。

 

✔本記事の内容

あなたは疲れを感じますか?(日々のストレスに気づこう)

心理学的に良いストレス解消法(

日々の疲れをとり、快適に暮らそう

 

f:id:tyoppa72:20190225101057j:plain

 

目次

 

1.あなたは疲れを感じていますか?

 あなたは日々に疲れを感じますか?

 

意外と人間関係に疲れていたり、日々の中でのストレスはあるものです。

 

そんな疲れにまずは気づくことから始めましょう。疲れがある場合その疲れをため込んでいるとうつやストレス性の病気にかかってしまうことがあるのでストレス管理は日々怠らずにすることです。

 

仕事をしているとどうしても時間がなくゆっくりと過ごすことができません。そこでまずは土日の休みなどを使って、リラックスをさせましょう。リラックスすることで体からストレスが抜け頭もスッキリするので日々のストレス管理はとても大切です。

 

具体的には最近なんだか疲れている睡眠が浅くなってなかなか寝ても疲れが取れない朝の目覚めがなんだか悪い。ゆっくりする時間が一日の中でとても少ないなど、そのようなことを感じている方は少し立ち止まって日々を振り返る時間を設けることが大切です。

 

 

このブログでは日々の疲れやストレスについて書いている記事がたくさんありますので、ぜひご覧ください。なにか疲れをとれるきっかけになればいいと思います。

記事を少し載せておきます。

www.aka0831.net

www.aka0831.net

www.aka0831.net

 

www.aka0831.net

 これらの記事はストレスに対しての対応記事になります。毎日の生活を一度見直してみませんか?

 

 

2.心理学的ストレス解消法

 カラオケで思いっきり歌う

これはみなさんも経験あると思いますが、カラオケって大声出せるし、大きな声ってストレスホルモンを消し去ってくれる効果もあるみたいです。イライラしてる時はカラオケなんていかがですか?

 

自分の趣味に没頭する

人には趣味というものや音楽を聴いたりゲームをしたり好きなものがあるはずです。疲れを吹き飛ばしてやりましょう。

 

汗をかく(運動)

汗を書くのは科学的にもストレスが軽減されることが実証されています。思いっきり汗を書いて心身ともに元気にしちゃいましょう!

 

睡眠をとる

疲れた時はこれ!たっぷり寝て何も考えず疲れをとってしまいましょう。ただし眠りすぎると体内時計が狂ってしまったり、体の変調をきたすため、寝るのもほどほどに!

 

以上4つを今回はあげてみました。みなさんが当てはまるものはありましたか??

特に疲れた時などは、交感神経が活発になっていることが多いです。お風呂や睡眠をしっかりと行い副交感神経優位の生活に変えるのも大切なことだと私は思います。

 

 

 

3.日々の疲れをとり、快適に過ごそう

日々のストレスを取り除き、副交感神経優位になると今まで気づかなかったことに気づく場合があります。人は24時間をどう過ごすか、今一度じっくり考えてみてもいいかもしれませんね。人生は長いようで短いと思うので存分に人生を謳歌しちゃいましょう!!

 

読んで頂きありがとうございました!(^^)! 

他の記事も良ければ読んでみてくださいー(+_+)